人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山あーと村「森のJAZZ LIVE」運営委員の記録
by morijazz
里山あーと村の輪で、8棟目『体験館(仮称)』の<<祝>>棟上げ完了
昨年から開始した、里山あーと村・第三の試みであるビジター体験講座の
場として今後活用する『体験館(仮称)』の棟上げが無事に完了して安堵している。
      <<体験館が、16時前に無事故で無事に(祝)棟が上がった。>>
里山あーと村の輪で、8棟目『体験館(仮称)』の<<祝>>棟上げ完了_a0142828_22532254.jpg

さて、さて、この体験館では、何をしようか…何が出来るじゃ~ろうか。
御茶・珈琲・そば打ち・ピザ&パン生地造り・Outdoor料理と一杯夢が広がる。。。


      <<棟上がった体験館を見上げる、地元&参加者の頼もしい仲間達>>
里山あーと村の輪で、8棟目『体験館(仮称)』の<<祝>>棟上げ完了_a0142828_2255264.jpg

      <<急遽、地元製材屋の平本さんが持ち込んだ、味の有る曲がり材>>
里山あーと村の輪で、8棟目『体験館(仮称)』の<<祝>>棟上げ完了_a0142828_22561126.jpg

      <<朝、10時頃の始めの一歩の柱立て開始&完了の絵>>
里山あーと村の輪で、8棟目『体験館(仮称)』の<<祝>>棟上げ完了_a0142828_2257347.jpg

里山あーと村の輪で、8棟目『体験館(仮称)』の<<祝>>棟上げ完了_a0142828_22573654.jpg

      <<地元の平本さんが途中参加で、クレーン登場でにわかに作業ピッチUP>>
里山あーと村の輪で、8棟目『体験館(仮称)』の<<祝>>棟上げ完了_a0142828_22582168.jpg

      <<棟が、冬晴れの青空に映えて綺麗ですネ。明日から、屋根の垂木等開始>>
里山あーと村の輪で、8棟目『体験館(仮称)』の<<祝>>棟上げ完了_a0142828_22594070.jpg

里山あーと村は、自分達力で自分達が出来ることから、『言い出しっぺ』の方式でやりたいことを
提案して『この指とまれ方式』で賛同者達が、サポートをして地道に里ライフを重ねて来ました。

今回の『体験館』は、地元の農部会インストラクターの桐岡さんの発案『言い出しっぺ』で、
今日は地元から沢山の参加者と参加者(モノづくり・森づくり・エコエネルギー・やさいの会)
が参加して1日でこんな立派な体験館の棟上げが出来ました。

 …皆さん、大工ではないのだから1日って立派です。

今年の4月から12年目に突入ですが、里山あーと村は安芸区阿戸町が有ってのことです。
ですから、私は少しでも阿戸町への御礼のひとつとして、
昼食は地元の御食事処『峠』の常連さんです。

      <<すし うどん 御食事処 峠 外観>>
里山あーと村の輪で、8棟目『体験館(仮称)』の<<祝>>棟上げ完了_a0142828_2304483.jpg

      <<いつもの旨い 『ちらし定食のうどん』>>
里山あーと村の輪で、8棟目『体験館(仮称)』の<<祝>>棟上げ完了_a0142828_2312987.jpg

      <<それと、『鳥唐揚げ定食』も旨いのですが、、、写真が無い;笑^^;>>

この峠には、月に6回程度は通っているので、年間70回以上通っています。
ですから、800円X70回=56、000円/年も御金を落としています。超常連じゃ~笑♪

里山あーと村の参加者として、少しは地元へ貢献していると思っています。
私以外の参加者も、昼は『峠』を利用しているのだから、”里山の輪”と思います。

明日は、さて~さて何人の賛同者『この指とまった者』が参加してくれるでしょうか???
今後も、当分は高所作業が続くので、安全の足場と安全帯を装着して安全第一です。

今、入念に疲れた身体のストレッチをして、明日の『楽しい大工見習い』への
準備をしていますが、ウオームUP以上にクールダウンのストレッチ重要ですネ。

Thanks a lot! ^ェ^♪ (^_^) ^ェ^♪
*******************
Mazda㈱ ボランティア 登録 市民ボランティア
里山あーと村 運営協議会 副会長(副村長)
11th.森のジャズライブ実行委員長
  http://morijazz.exblog.jp/
公園施設づくり & 森づくり
  http://members.fch.ne.jp/snufkin/
雁木組(雁木タクシー)陸上ボランティアスタッフ
  http://www.gangitaxi.etowns.net/
呉の翔庵ランチ 応援隊 マツダTeam
  http://www.kure-shoan.com/
宮島口 イタリアナポリ料理店 Polipo 応援隊
  http://www.polipo-net.com/
横倉 恒利
*******************
by morijazz | 2012-01-14 23:01 | モノづくり
<< 阿戸町の地元も集う『里山体験館... A Happy New Yea... >>